2014年S-FJ 富士シリーズ第5戦

予選・決勝 富士スピードウェイ 1LAP=4.563km 出走:14台


11月1日(土) 9時45分予選スタート
天候:曇 コース:セミウェット 気温:17℃ 湿度:73% 路温:15℃

日本一決定戦を除く今シーズン最後のシリーズ戦。セミウェットの難しい路面コンディションの中、大久保選手が今季自己最高の3番グリッドを獲得。長谷川選手が4番手に続き、決勝が期待される。草野選手も自己最高の7番グリッドを獲得する一方、神村選手は波に乗れず8番手に留まる。ポールポジションはシリーズランキングポイントリーダーの今井選手、2番手にはTakashi選手が続いた。

11月1日(土) 14時48分決勝スタート
天候:雨 コース:ウェット 気温:17℃ 湿度:77% 路温:17℃

3番手スタートの大久保選手は上位2台とともに好スタートを決め、ポールの今井選手、2番手Takashi選手、大久保選手が早くも先頭集団を形成して2コーナーへと駆け抜けてゆく。大久保選手は3番手ながらペースは速く、2番手を走るTakashi選手に再三プレッシャーをかけながらコカ・コーラコーナー〜ダンロップコーナーへ。ここでの進入でも激しいプレッシャーをかけるがパスには至らない。しかし、その後の13コーナーで外からオーバーテイク。2番手に浮上すると、そのままトップを狙いに行き、ホームストレートで水しぶきをあげながら1位今井選手の後ろにピッタリついて2周目の1コーナーへ。しかし、ここはパスできずに次のチャンスを伺う。

勢いの勝る大久保選手は今井選手を射程圏に捉えたままアドバンコーナーへ。ここで大久保選手は外から仕掛ける。大外から進入して今井選手の横に並ぶと、立ち上がりで完全に前に立ち見事1位を奪取する。その後は後続を引き離し、トップに立った2周目終了時点で早くも2番手今井選手に約2.5秒差をつけトップを快走。そのままトップでチェッカーを受け、自身初優勝を達成した。ポールの今井選手とのバトルを制したTakashi選手が2位で続いた。
4番手スタートから初の表彰台を狙う長谷川選手だったが、スタートを失敗。エンジンストールしかけてしまい、ストールこそしなかったものの12番手付近まで順位を落としてしまい、大きく出遅れてしまう。しかし、ここから長谷川選手が凄まじい追い上げを見せる。次々と前車をパスしていき、オープニングラップのプリウスコーナーで8番手にまでポジションを回復する。続く2周目の2コーナーで7位に上がると、ダンロップコーナー進入で神村選手の前に出て6位、さらにプリウスコーナーで5位に浮上する。
3周目、今度は4番手車両を捉えると、ダンロップコーナーで前車がややオーバーラン。労せずして4位に浮上する。そして5周目についに前を走る今井選手をパスして3位に浮上する。その後は大きく開いた2番手Takashi選手を逆転するまでには至らなかったものの、参戦1年目にして自身初の表彰台を獲得した。
神村選手はオープニングラップを6位で終えると、長谷川選手にかわされ順位を落としながらも、少しずつ順位を上げていき、レース終盤には今井選手とのバトルを制して4位に浮上、入賞を果たした。
草野選手はオープニングラップで10位まで後退してしまうが、1台ずつかわしていき着実に順位を上げていく。7位まで順位を取り戻していくと、10周目にはシリーズランキング2位の赤堀選手をパスして6位浮上、その後は赤堀選手に4秒差をつけてチェッカーとなり、自身初の入賞。アルビレックス・レーシング・チームは出場ドライバー全員が入賞を果たした。

2014富士Rd.5予選リザルト

2014富士Rd.5決勝リザルト

2014年S-FJ 岡山シリーズ第4戦

岡山チャレンジカップレース第4戦

台風の影響で雨が心配されたが、天候はなんとかもちドライでの予選、決勝となった。
3連勝をしている牧野任祐が今回勝てば最終戦を待たずしてシリーズチャンピオンが決定する。
4連勝を止めたい他陣営だが、牧野は予選から速さをみせ、2位の片山義章に0.57秒の差をつけた。3位はバイエルン松尾、4位は山岸洋之。
決勝はスタートを無難に決めた牧野がトップ、2位は抜群のスタートダッシュで松尾ポジションを上げるも、アドウットカーブで片山にインをさされ3位ポジションキープ。
牧野は毎ラップ片山に0.5秒の差を付けリードを広げていく。
レースはそのまま硬直状態となり、圧倒的なつよさで、牧野がシリーズチャンピオンを決めた。
レース後牧野は、スタートはうまくいったと思います。今回は後半のたれが少なく安定したラップが刻むことができました。と語った。

2014年 日本グランプリレース併催 S-FJドリームカップレース

予選
台風18号の影響が懸念される中、今年もF1日本GPのサポートレースとしてS-FJドリームカップレースが、秋の鈴鹿サーキットで開催され、ステップアップを目指す17才から29才迄のドライバー27名が、全国から参戦。激しい戦いが、繰り広げられた。
レースは金曜日から開幕、ドライコンディションで行われたフリー走行でトップタイムをマークしたのが河野駿佑、2番手以下に橋本陸・ 平優弥・大津弘樹と、トップ4台を地元鈴鹿勢が占め、続いて中西武蔵・篠原拓郎・里見乃亜と関東勢が続き、地元勢以外の活躍も期待させた。
土曜日になり30分間の予選もコースはドライ、各選手序盤から気迫溢れる走りを見せ、スピンコースアウトが多数、ポールポジションは、前日のフリー走行に続き河野、2番手に前日の走行を欠場した牧野任祐が入り、この2台が2分13秒台をマーク。続いて、橋本・里見・大津・平・篠原と5名が2分14秒台と、決勝レースの混戦を予感させる結果となった。

予選後のコメント
ポールポジション #3河野駿佑選手
とりあえずホットしました。昨日より路面が普段の鈴鹿に戻っていて、走りやすかったです。明日、開催されたら(台風の影響)是非、優勝したいです。

2位 #61牧野任祐選手
序盤にトップに立って、ピットインの間に逆転されてしまい、ちょっと焦ってタイムを更新出来ませんでした。明日は、雨のようなので、スタートから、目一杯、行きます。

3位 #66橋本陸選手
全然満足していません。S2迄自己ベストの時、前の車両に引っかかりピットイン、その後、バランスが悪くなり、タイムを出せませんでした。ベストの時が、悔しい。クリアラップの取り方が、勉強不足でした。
決勝
日曜日決勝レース当日は本州に上陸が予想された台風18号の影響で、鈴鹿地方は朝から雨。これ以上、天候が悪化しない様に願いつつ定刻にフォーメーションラップ開始、各車グリッドに着き一斉にスタート。レースは1周目から激しい戦いが繰り広げられ、ポールポジションの河野が良いスタートを切ったものの2位スタートの牧野がS字コーナーでサイドバイサイド、逆バンクでトップに立つ。3位スタートの橋本を、5位スタートの大津がヘアピンでかわし3番手に浮上、2周目には6位スタートだった平が、橋本をかわし、4番手に浮上する等序盤から大混戦。河野と大津が激しい2位争いを繰り広げる中、トップ牧野は早くも独走状態に入る。
4周目、篠原が平をオーバーテイクし4位。大津選手が、シケインへの進入で河野を抜き、2位に浮上。6周目そのままズルズルと順位を下げるかと思われた河野に、今度は篠原が迫り一瞬前に出る。しかし、そこは河野が、表彰台圏内3位を意地で死守。そんな中、10位スタートだった山部貴則がファーステストを記録し5番手まで浮上。篠原に迫り、激しい順位争いは、ファイナルラップまで続いた。
結果、1周目にトップに立って以降安定して速いタイムを刻み続けた牧野が2位に4秒以上の差をつけ圧巻の優勝。2位大津・3位河野。4位は関東勢最上位の篠原、以下山部・平の順でのチェッカーとなった。
新進気鋭の若いFJボーイズが、F1 日本GPのサポートレースという大きな舞台で、表彰台を目指し息詰まるような熱戦を繰り広げ、見ている人達に、大きな感動を与えてくれた。
金曜日フリー走行・土曜日予選がドライ、日曜日の決勝レースは台風の影響で一転ヘビーウェットという、鈴鹿を走り慣れてない遠征組ドライバーにとっては、難しいコースコンディションになってしまった今回のドリームカップレースだったが、彼らの中から、F1等で活躍出来るトップレーサーが輩出される事を期待せずにはいられない、素晴らしい3日間となった。

優勝 #61牧野任祐選手
勝てて本当にホットしています。スポンサーの方々が大勢見ていてくださったのでプレッシャーが掛かっていたのですがスタートからゴール迄集中して走り続けました。今シーズン残りすべて勝ちます。皆さん見ていてください。

2位 #39大津弘樹選手
ウェットだったので、慎重になり、抜くのに時間が掛かってしまい、牧野君に追いつけなかった。でも、このレースで、苦手だった雨のレースに、自信がつきました。FCのレースで頑張ります。 応援してください。

3位 #3河野駿佑選手
情けないし、悔しいし、3位を守るのが精一杯でした。それでも絶対、表彰台には、上がりたかった。1周目の逆バンクで、牧野君に抜かれたのが、ポイントでした。この後、2週間後(10/19)の鈴鹿を優勝して、シリーズ優勝を決めたいです。それから、日本一です。

4位 #2篠原拓郎選手
初めての鈴鹿のレース、しかも雨の走行も初めてでしたが、思いのほかペースが良かったです。でも、バトルが下手で・・・・悔しかったです。今回の借りは、日本一で返したいです。

5位 #5山部貴則選手(ファステストラップを記録・最年長29歳)
非常に楽しくバトルが出来て良かったです。金曜日走行出来なかったので、大ギャンブルのセットでしたが、それが当たりました。今回、車のオーナーさんが年齢制限で出られなかったので、代理での出場です。此れまで、悔しい思いや、辛い思いをしたレースが多かったので、今回は、思いっきりレースを楽しもうと、本当に楽しかったです。

2014年S-FJ 富士シリーズ第4戦 

9月20日(土) 予選  9月21日(日)決勝
富士スピードウェイ 1LAP=4.563km 出走:13台


9月20日(土) 10時10分予選スタート
天候:曇り コース:ドライ 気温:19℃ 湿度:49% 路温:20℃

シリーズチャンピオンを狙う神村選手は2連勝をかけて第4戦に挑む。20分間の予選では、牧野選手が唯一1分51秒台をマークしてポールポジションを獲得。今井選手、鹿島選手と続き、神村選手は7周目にベストラップを出したものの、平選手が全くの同タイムを先にマークしており、規定により平選手より後に同タイムをマークした神村選手は5番手となった。大久保選手は8位、10位に草野選手が入り、長谷川選手は11位で翌日の決勝に備える。

9月21日(日) 8時49分決勝スタート
天候:晴れ コース:ドライ 気温:19℃ 湿度:48% 路温:24℃

5番手スタートの神村選手だったが、スタート直後の1コーナーコーナリング中に、右後方から攻めてきた車両とわずかに接触、スピンしてしまい、コース真ん中で止まってしまう。神村選手は最後尾に転落し、シリーズタイトル獲得に向け少しでもポイントを稼ぐべく追い上げを期する。
大久保選手はスタートを決め7番手にポジションを上げてアウトから1コーナーに進入。神村選手と他車の接触に乗じて3台パスして8番手スタートから一気に4位に浮上する。するとレースはトップの牧野選手、2位今井選手、3位平選手、4位大久保選手の4台が抜け出しバトルを展開していく。
大久保選手はオープニングラップ最終コーナーで3位の後ろにつくと、スリップストリームを利用してコントロールライン付近で3位に浮上する。しかし、パスされた平選手も粘りを見せ、サイドバイサイドのまま1コーナー〜コカコーラコーナーを抜け100Rへ。すると、100Rでインにポジションを取った平選手にパスされ、大久保選手は再び4位に後退してしまう。そのバトルの間に後続から鹿島選手、赤堀選手の2台が接近。大久保選手はさらに鹿島選手、後続の赤堀選手にもパスされ6位に後退。4周目には7位までポジションを落としてしまう。
その間、神村選手は1台ずつ確実にかわして少しずつ順位を上げていき、ファイナルラップで長谷川選手をパス。最後は鹿島選手がピットインしたために各選手ポジションを1つずつ上げ、大久保選手は開幕から4戦連続入賞となる6位、神村選手は入賞まであと一歩の7位、長谷川選手は9位、草野選手は10位でチェッカーを受けた。
牧野選手はトップ集団の混戦を抜け出し、最後は11秒差をつけて優勝、今季2勝目を上げた。2位には今井選手、3位に平選手が入った。

2014富士Rd.4予選リザルト

2014富士Rd.4決勝リザルト

 

2014年 S-FJもてぎ選手権シリーズ第5戦

金曜日からここ2戦で連勝している篠原拓朗選手がトップタイム。
他の選手達のターゲットタイムとなりセカンドグループは混戦必死の状況。

予選も篠原選手がリードして他が追う展開に。篠原選手は早々とトップタイムを記録して2ヒートの決勝に備えてピットイン。他のタイムを様子見しながらピットに待機する。
二番手は堤選手、3番手は里見選手、4番手は武村選手、5番手は手塚選手とランキング上位陣が並んだ。

ヒート1篠原選手はスタートを決められず1コーナーで一瞬抜かれたものの、冷静にクロスラインを取ってトップをキープ。その後は本来の走りを取り戻し1ヒートを制した。後続ではシグナルの不具合もあり点灯と消灯タイミングが遅めで数台のマシンがジャンプスタートのペナルティを取られ予選と順位が入れ替わった。

ヒート2はトップ篠原選手がスタートを決め、武村選手、里見選手が続く。1コーナーで5番手スタートの長島選手がアウトから2台を抜いて2番手に浮上。トップを行く篠原選手のペースに2番手移行が離されていく。
この後2番手長島選手が5コーナーでミスを犯し130Rで併走、S字入口でイン側を走っていたところ外側から里見選手がマシンを寄せて接触。この危険行為により里見選手にはペナルティが与えられた。
篠原選手は後半はリードを減らしたものの5秒以上の大差をもって独走で3連勝を修めた。
堤選手が2位、武村選手が3位表彰台となった。
予選7番手から決勝では一時2位を走っていた長島大輝選手が接触によりフロントサスペンションを傷め後退。4位でレースを終えた。

篠原拓朗選手コメント
今回のレースは全てのヒートで1位になれたものの、決勝の後半のペースの問題度がとても大きく、良い勝ち方と言えるレースではありませんでした。
今後のレースはだんだん気温も下がり、タイヤには優しい温度になってはきますが今回と同じことにならない様この課題を改善していきます。
次回は最終戦となり、シリーズポイント争いも絞られてきてはいますが、更に気を引き締めて次戦も優勝してもてぎシリーズを締めくくります。
サポートして下さった方々、応援して下さった方々、ありがとうございました。次戦も優勝しますので応援宜しくお願い致します。

長島大輝選手コメント
今回はメカニックといつも以上に相談し、セット変更も決勝日ながらも良い方向に向かってくれた週末でした。タイムもトップと変わらなくなってきましたが、 今回のレースは接触という最悪な結果で終えてしまいました。開発を担当するF109での価値ある表彰台が見えていただけに、相手選手のつまらない行動によ り台無しになってしまいました。
次回はそんなことがないようにしていただきたいです。次回は最終戦、もっと戦闘力を高めて1位を獲ります!

2014 JAF地方選手権スーパーFJもてぎシリーズ第5戦もてぎ東コース
公式予選正式結果 2014.8.31 Fine/Dry
1 2 篠原拓朗 ZAP SPEED ED 1.28.749
2 27 堤 優威 B−MAXRACINGRD10V 1.29.092
3 62 里見乃亜 ル・ボーセフォーミュラアカデミーPFC 1.29.138
4 63 武村和希 ル・ボーセフォーミュラアカデミーPFC 1.29.243
5 75 手塚祐弥 オールドタイマーZAP10V 1.29.415
6 91 中西武蔵 シナジーフォーススマイルNRSED 1.29.540
7 14 長島大輝 ZAP・F109・ED 1.29.952
8 10 加納亨介 ZAPオミッターズ10V 1.29.964
9 36 深村 匠 アルビ玉三郎ED10V 1.30.515
10 8 ハンマー伊澤 SウインズEDハンマーバリュー 1.30.781

上位10台抜粋

2014 JAF地方選手権スーパーFJもてぎシリーズ第5戦もてぎ東コース
決勝第1ヒート正式結果 2014.8.31 8Laps Cloudy/Dry
1 2 篠原拓朗 ZAP SPEED ED 12.01.868
2 63 武村和希 ル・ボーセフォーミュラアカデミーPFC 12.06.866
3 91 中西武蔵 シナジーフォーススマイルNRSED 12.08.138
4 62 里見乃亜 ル・ボーセフォーミュラアカデミーPFC 12.08.755
5 14 長島大輝 ZAP・F109・ED 12.10.285
6 27 堤 優威 B−MAXRACINGRD10V 12.14.054
7 75 手塚祐弥 オールドタイマーZAP10V 12.18.205
8 32 高柳文哉 ARTGRANDPRIX 12.20.492
9 36 深村 匠 アルビ玉三郎ED10V 12.20.841
10 8 ハンマー伊澤 SウインズEDハンマーバリュー 12.24.729

上位10台抜粋 BL:No.2 篠原拓朗 ZAPSPEEDED 1.29.131 3/8 138.22km/h

2014 JAF地方選手権スーパーFJもてぎシリーズ第5戦もてぎ東コース
決勝第2ヒート正式結果 (総合)正式結果 12Laps Fine/Dry
1 2 篠原拓朗 ZAP SPEED ED 18.02.930
2 27 堤 優威 B−MAXRACINGRD10V 18.08.614
3 63 武村和希 ル・ボーセフォーミュラアカデミーPFC 18.08.961
4 14 長島大輝 ZAP・F109・ED 18.12.334 18.12.334
5 75 手塚祐弥 オールドタイマーZAP10V 18.12.396
6 91 中西武蔵 シナジーフォーススマイルNRSED 18.12.741
7 10 加納亨介 ZAPオミッターズ10V 18.21.628
8 36 深村 匠 アルビ玉三郎ED10V 18.22.096
9 32 高柳文哉 ARTGRANDPRIX 18.25.906
10 8 ハンマー伊澤 SウインズEDハンマーバリュー 18.26.315

上位10台抜粋

2014年S-FJ鈴鹿シリーズ第5戦 東コース

変わりやすい天気の中、ドライでの予選となった東コースでの第5戦。前回優勝の河野駿佑がポールポジションを獲得。2番手以下には橋本陸、佐藤駿介、平優弥、吉田宜弘と、ここまでが54秒台をマーク。0.4秒以内に5人という激しい戦いとなった。決勝は予選後に降った雨が止み、急速に乾き始めた路面の中、全車ドライタイヤでスタート。
オープニングラップは、先頭の河野から5番手吉田までが順位変動無く、8番手スタートの脇村佑貴が6番手に順位を上げる展開に。2周目には、4番手平がコースアウトし、4番手吉田、5番手脇村、6番手道野高志の順となる。
レースは息苦しいような蒸し暑さの中、トップ河野を必死に追う橋本が、10周目にファステストラップを記録、しかしトップとの差は縮まらず、14周目に河野選手がファステストを塗り替えた。16週目には激しい5番手争いの末、脇村がハーフスピン。道野が5番手に浮上し、未だ乾ききらない難しいコースコンディションの中、吉田、道野といったベテラン勢の活躍が光る事となった。上位4台は、安定した走りでポジションをキープ。結局レースを征したのは、ポールポジションからスタートした河野選手。前戦に続く勝利となった。

河野駿佑選手のコメント
金曜日と土曜日の1本目までは、調子が悪かったですが、土曜日の2本目から、セットがでて良くなりました。予選は、ポールが取れて良かったですが、天気が心配でした。レースは、過去2回レインでの勝ち、今回ドライタイヤで、勝てて良かったです。シリーズ優勝に向けて15ポイント取れて良かったです。残り2レースも頑張ります。

橋本陸選手のコメント
土曜日に、ホームストレートで、ブロックされ車が、かなり壊れ、やりきれない思いでした。メカニックさんが、深夜迄かかって修理してくれ、レースに出ることができました。メカニックさんへの恩返しも含め、このレースは、すごく勝ちたかったですが、残念です。でも精一杯走りました。表彰台2位という順位は、初めてで、不思議な感じです。今までは、優勝か、表彰台を逃がすかのどちらかだったので……。シリーズチャンピオンに向けて、次回が大事です。

佐藤駿介選手のコメント
スタートは、バッチリ決まりました。路面が未だ乾いていない所が、あったので、ラインを外して抜くのをやめました。路面が乾いてきて、前の2台が安定した走りをしていました。自分は一杯一杯で……。本当に悔しいです。もう一度雨が降れば好かったなあと思いました。雨は得意なので。でも、ドライでも、ウェットでも勝てるように、もっと頑張ります。本当に悔しいです。

道野高志選手のコメント
とにかく、とても楽しかったです。仕事の都合で、5月以来のレースです。東コースは、どちらかといえば得意なので、レース中ずっとバトルして本当に楽しかったです。出来れば、吉田さん迄追いついてバトルしたかったです。

吉田宜弘選手のコメント
スタートは蹴り出しよく出たが、2速でシフトミスしてしまいました。何とか無難なポジションで、1周目を終えました。その後は、坦々と走ったという感じです。体力は、問題ないが、1・2コーナーの走りに、課題があります。もっと練習します。

2014年S-FJ岡山シリーズ第3戦

3.703km 雨/ウエット S-FJ=13台 FJ-1600=6台

天候に左右された岡山シリーズ第3戦。2連覇の牧野任祐が2位の片山義章に約3秒もの差をつけ、ポールを獲得する。スタートから攻めた走りの牧野は、オープニングで3.088秒のリードをつけ、その後も周回ごとに差を広げた。2位の片山は単独状態に。4番手からの八巻渉が高柳文哉に1秒以内まで迫り、3位に浮上する。
4周を過ぎた時点で、牧野と片山の差は11.798秒。この頃より裏ストレッチ周辺は雨が強くなってくるが、牧野はまるで『水を得た魚』。差を広げていくばかり。その後も安定した走りを披露、もはや誰も追いつけない。
終盤まで、牧野、片山、八巻、高柳、山岸と順位の変動はなく、チェッカーを受けた牧野は2位片山に、雨の中22.177秒という大差をつけ見事3連勝。唯一1’50秒台に乗せファステストを刻んだ牧野は「最初に攻めた分、雨がひどくなった時にタイヤがきつくなりました。それで少し温存しながら走りました」と語る。それでも52〜53秒台で走行。シリーズチャンピオンへ、また一歩コマを進めた。

FJ-1600は、ポールの兒島弘訓と妹尾俊郎の争いに注目された。スタート失敗で、妹尾に抜かれるも、再び抜き返しトップに浮上する。だが、アトウッドカーブでコースアウトを喫してしまい順位が変動、先を行く妹尾との差が約5秒差まで開いた。だが、「慎重に攻めました」と兒島。もう一度妹尾を捉えトップへ。そのままチェッカーを受け、嬉しいデビューウィン! 「今日がレースデビューなんです。しかも雨だし緊張してしまい、スタートも失敗しちゃって。コースに復帰できてからは、夢中で攻めました! 」兒島は笑顔で喜びを語った。

2014年 S-FJ 筑波第4戦

猛暑の中で行われた筑波シリーズ第4戦。シリーズランキングトップの片桐瑞貴選手が欠場。ZAP SPEEDからは成長著しい山浦聖人選手1台のエントリーとなった。
ポールポジションはKAMIKAZE選手、マスタークラスのドライバーだけに路面温度が高くタイヤのタレやすい状況下でも上手くタイムを出し経験の差を見せつけた。2番手は中西選手、3番手タイムの選手がペネルティとなりグリッド降格。その結果山浦選手は3番手、序盤3連勝した高橋選手が4番手となった。
フォーメーションラップで1台が止まり1周減算にて再スタート。トップ争いをしていたKAMIKAZE選手と中西選手が接触しセーフティーカーが入り中断後に残り11周で2回目のスタートとなった。
再スタートで先頭を走るのは高橋選手。山浦選手が2番手を走行。残り5周の時点で山浦選手が最終コーナーでインに入りトップ浮上。そのままリードを広げて初優勝を飾った。

2014-tsukuba_03

山浦選手コメント
再スタートも若干出遅れてしまいましたが、順位はキープし1番手をずっと狙いました。そしてレースも残り5周、相手の一瞬の隙をつき1番手に上がる事ができました!
そこから残り周回数はスピンしないように気を付けながら走り、初めて優勝することができました!初表彰台で初優勝を飾ることができました!
今回は運も味方につけチャンスも掴んで優勝することができました!

2014-tsukuba_02

2014 JAF地方選手権スーパーFJ筑波シリーズ第4戦
公式予選正式結果 2014.8.3 Fine/Dry 上位10台抜粋
1 9 KAMIKAZE スーパーウインズ&花島ED10V 1.00.285
2 91 中西武蔵 シナジフォーススマイルNRSED 1.00.370
3 10 山浦聖人 ZAPオートスペースED 1.00.575
4 18 高橋響太 IDI・ROMANTECミスト 1.00.910
5 66 横地昌重 Deepアクアクララ10VED 1.00.469 ※
6 8 吉田照己 SウインズASアートEDS2 1.00.948
7 31 ハンマー伊澤 スーパーウインズEDハンマーV 1.01.128
8 3 秋山健也 スーパーウインズED・KKS 1.01.191
9 5 河瀬達志 Sウインズ☆TフラップEDKK 1.01.452
10 41 山田弘樹 GENROQ&B-MAX10V 1.02.329

※No.66は、筑波サーキット一般競技規則第19条 1.違反(走路外走行)により、2グリッド降格とした。

2014 JAF地方選手権スーパーFJ筑波シリーズ第4戦
決勝正式結果 2014.4.13 2014.8.3 Fine/Dry 18Laps(赤旗中断で2パート)
1 10 山浦聖人 ZAPオートスペースED 5.29.499/4 11.23.262/11
2 18 高橋響太 IDI・ROMANTECミスト 5.28.519/4 11.23.763/11
3 8 吉田照己 SウインズASアートEDS2 5.31.752/4 11.24.540/11
4 66 横地昌重 Deepアクアクララ10VED 5.34.471/4 11.24.851/11
5 3 秋山健也 スーパーウインズED・KKS 5.33.582/4 11.30.624/11
6 5 河瀬達志 Sウインズ☆TフラップEDKK 5.36.521/4 11.39.551/11
7 41 山田弘樹 GENROQ&B-MAX10V 5.35.189/1 11.40.122/11

 

2014年オートポリス・ゴールドカップ第3戦

日差しが一段と強くなっ14時半。オートポリス・ゴールドカップ第3戦スーパーFJ決勝レースは、全11台が集結し、各グリッドに揃い踏みした。ポールは唯一2分00秒台に乗せた福田詩久がゲットする。フロントロウには初優勝を狙う、若手の吉元陵。その後ろにコンマ5秒差で川地欽也が前を狙う。

シグナルが変わり、好スタートで1コーナーを周ったのは福田。続いて吉元に川地が迫り、早くも両者の接近戦が始まった。ジェットコースター下り坂で、川地が吉元を交わし2位に浮上、オープニングは福田、川地、吉元、田崎と続く。福田が少し抜け出し、2位争いの3台が約2秒以内に詰まる、熾烈な争いと化していった。

福田の独走か!? と思われたこのレースだったが、中盤に差し掛かり2位の川地との差が1秒以内まで近づいてきた。ペースの上がらない福田VS川地に、後続の吉元、田崎が近付き、トップ集団が4台に形成され何度も4ワイドのシーンに! まさにワンミスが命取り状態、ここから益々展開が変化していく。そして、このレース…誰もが雨の予報など予想してなかっただろう。なんと高低差の激しいコース内では、ダウン部分で結構な雨が降り出していた。雨が好きと語る田崎が8周目に吉元を交わし3位へ浮上、川地をも交わし2位へ。しかし変わらず、9周目も4台による接近戦が続く。トップを死守する福田まで、コンマ184まで接近してきた田崎だったが、上りセクション・ブリッジ下でアウトから勝負をかけたその隙に、再び川地がそのインをついて両者は接触! 幸いにも3位で田崎はコース復帰出来たが、川地はガードレースにヒットしてしまい、万事休すに。

ファイナルラップ、ここでドラマはおきた。ダウン箇所の雨はさらにひどくなり、トップを走る福田が一瞬、接近する吉元を見失ってしまう。その隙をついた吉元が、インから一気に福田を交わし、トップへ浮上。残りはあと少し! 福田もまだ諦めてはいない。だが、コンマ193が勝敗を決め、吉元がトップチェッ カーを受け、嬉しい初優勝を成し遂げた。一方、このレースはピットスタートからの佐野新世が、怒涛の追い上げをみせ、4位チェッカーと健闘している。

【優勝】吉元陵

「ニュータイヤで挑んだのですが、どうもしっくり…。スタートが苦手な自分ですが結構いけたと思ったけど、欽也(川地)さんが迫って来ていて(苦笑)。ストレートで水温が上がり焦りましたが、そのうち雨が降ってきたので “ラッキー!” と(笑) 上位がやりあってるのも、様子をみていました。とにかく優勝出来て嬉しいです!」

【2位】福田詩久

「今回はマシンに特に問題はなかった。気温が上がるだろうと思って、タイヤのエアを下げたんですね。そしたら、まさかの雨! ペースが上がらなかったのは、タイヤのエアのせいです。最終に雨がひどくなって、吉元くんが視界から見えなくなったんで “飛んだのかな” と思って左を見た瞬間、右から来られました。天候にやられたレースだったと思う。色々と考えすぎましたね。一昨日から、データを取っていたのに…悔しいので、明日走行して探ります」

【3位】田崎貴英

「予選は1周目スピンをして、ガックリ。最終アタックも他者にひっかかり4番手に。好スタート出来たんで、吉元対川地の争いから一歩引いて冷静に見ていました。アブねえなあ~と(笑)。2位までいけたとき、福田さんのペースが上がらず、4台が団子になっちゃって! 上りセクションで、アウト側から狙っていったら、欽也(川地)さんが開いたかな? とインに入って接触しちゃいました。復帰は「神様お願い!」と祈りましたね~。なんとかきいてくれたみたい(笑)」

川地欽也

「スタートは良かったですねえ。前半はタイヤ温存! だけど、それが裏目に出てしまったかな。温まったころ、上位にビッタシつけて、行けるか? と考えていたんですが…。福田さんのタイヤがきつそうだったけど、なかなか抜けず。そしたら、3,4位が詰まってきて。裏は雨がひどかったですね。接触で左アームが曲がってしまったけど、どうにかチェッカー受けたから、よかったです」

2014年S-FJもてぎシリーズ第4戦

篠原拓朗が第3戦に続いてポールポジションを獲得。
2番手を0.4秒引き離す大差でのPP獲得となった。
2番手は武村和希選手、予選後半にタイムアップしてフロントローを獲得した。
3番手は手塚選手第3戦では3位表彰台に立ったのでそれ以上の順位を狙っている。
4番手は長島選手F109で2列目スタート篠原選手を追う上位陣のタイムは拮抗している。

決勝は全車問題無く綺麗なスタートで始まった。
序盤から篠原が集団を徐々に引き離し、2番手争いが熾烈に行われた。
手塚選手と武村選手と堤選手にスタートを決めた長島選手を交えて熾烈な争いとなる。手塚選手を抜いた武村選手が抜け出して2番手をキープ。手塚選手がシフトミスで一時7番手まで後退。この間に堤選手、里見選手が追いつき長島選手と三台での3番手争いとなる。
終盤2番手を単独で走っていた武村選手がマシントラブルでリタイア。
堤選手が2位、里見選手が3位となった。
篠原選手は独走で優勝、ポールtoウィン、全ラップリーダー、ファステストラップ記録のグランドスラムで完勝した。

コーナーで並びかけるシーンが何度もあったが、接触することなく、ラインもギリギリ一台分を残しての果敢な攻防が見られた。
今後の成長が期待出来る若手達の元気なレースとなった。
篠原拓朗選手コメント
東北シリーズ第4戦では初めてポールtoウィンで勝つことが出来ましたが、充分なリードを築けたので後半守りに入りペースを落としてゴールしました。ゴール後チームの関係者に「そんな事ではもっと高いレベルでは通用しない。レベルの高いステージでは最後まで気を抜けないレースが当たり前になる」とアドバイスを受けたので今回は最後まで攻め続けました。後半にファステストラップを出せた部分が成長出来たポイントだと思います。レース内容は少しずつ良くなっては来ましたが、まだまだシフトミスをしてしまったり、細かいミスが目立つのでこの課題を改善していきます。
堤優威選手コメント
予選、決勝を通して自分の走りが納得いくように走ることができず、まとめることができませんでした。課題としては、練習を重ねミスを少なくすること。またトレーニングなどをして夏場のレースでも集中力を切らすことなく、体力に余裕をもってレースに望みたいと思います。
次のレースではZAP勢に負けないように頑張ります。
長島大輝選手コメント
自分の癖がでてしまい、シフトロックを何度か起こしてしまったり、ブレーキのリリースの仕方が大雑把になってしまったせいでフロントに荷重がうまくのせられず、初心者に戻ってしまったかのような走りをしてしまいました。今回から車載カメラも取り付け、ロガーと映像で自分の走りを評価できるようになったので、8月の最後の週のレースまで初心に戻り、頭の整理をします。少しずつ予選の順位が上がってきているので、第5戦はポールを獲ります!

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