2015_AUTOPOLIS-03_20

2015年オートポリス・ゴールドカップ第3戦

オートポリス・ゴールドカップ第3戦スーパーFJ決勝
(1周4,674m)  2015.7.12ドライ

ウェット状態の予選は、#38Aaron Mayが唯一2分7秒734でポールを獲得。フロントロウには、今回こそ表彰台のてっぺんを目指す #56川地欽也が0.886秒後に迫る。

ほぼドライ状況の中、14時40分より決勝コースインが始まった。全14台が集結、シリーズ開幕から2連勝 #57吉田宣弘のいない第3戦は、果たして誰が栄冠をつかむのだろうか!? シグナルが消え、各車一斉にスタート。ポールのAaron Mayが好スタートを見せるも、川地がアウトから襲い掛かりホールショットを奪った。オープニングを追え、トップに川地、Aaron、#9佐野新世の順となっている。
トップ川地とAaronの差は1秒以内。がしかし、ここでAaronにペナルティが掲示された。内容は「フライングスタート」。ドライブスルーが科せられた。掲示されて3周の間にペナルティを受けるルールなのだが、いっこうにAaronはピットへ向かわない。のちにインタビューしたところ「終始、川地とのバトルに集中してしまい、旗を完全に見落としていました…。失格になってしまったけど、これも僕の責任・余裕の無さなので…次回からは気を付けます」とのこと。
そんなわけで、川地とAaronの接近戦は終盤までずっと続き、チェッカーを受けるまで両者のバトルは続いた。チェッカー後、2位の佐野と#27中村玄は、ひとつ順位が上がったので、表彰台となり驚きながらも笑顔が印象的だった。
 
  終わってみればこのレース、タイヤの選択で泣いた選手がいた。ドライ状況ではあるが遠くに雨雲の姿も見え、見越してレインタイヤを履かせた選手が数人。これはまさしく賭けであった。だが天候は回復し、結局レイン組は下位に…。空模様が目まぐるしく変わるオートポリス、運を味方に付けるのが最も難しいのかも知れない。
<優勝:#56川地欽也>
「スタートですが…Aaron選手がフライングしたかな? と感じていたので、お先に〜と思っていたのですが、ピタリと背後につけられ。これは押さえておかないと! とプッシュしました。自分は裏コースが得意なので、そこで差をつけようと。逆に佐野君がくるかなあ〜と、それも心配でしたね。しかし今回は気分的にラクなレースでした。あと2戦…吉田(宣弘)君が出なければ、シリーズチャンピオンも夢じゃない!?(笑)ちょうど2年振りの優勝で今回が2回目。あ、その時も第3戦だったなぁ〜(笑) 」
<2位: #9 佐野新世>
自己最高順位の佐野選手。「決勝では、前の2台が速いので、ただただ淡々と走るしかなかったですね。既に皮むきしてるタイヤだったんで、接触したり飛ばされないように気を付けようと。ただひたすら3位キープに徹していましたが、棚ぼたでひとつ順位が上がって2位になっちゃいました(笑) 」